能力系
甲子園出場
アピールポイントに甲子園出場を入れると初期能力が高くなり、最初からファンがいる
顔がイマイチ
『顔がイマイチ』を設定すると、ファンが一人になる代わりにいい能力の選手が出来る


 『バランス型』+『天性のアーチスト』+『甲子園出場』+ 『顔がイマイチ』でオールC
タイプによる変化
左からミート、パワー、走 力、肩力、守力、エラー回避の順→
パワー型:G(1) B(115) F(5) D(8) F(4) E(6 弾道2
スピード型:F(2) F(60) C(11) E(7) E(6) E(6) 弾道1
守備型:F(2) F(50) E(7) D(9) C(11) D(9) 弾道1
バランス型:E(3) E(75) D(8) D(8) D(8) D(8)
ドラフト順位による変化 (ドラフト1位、バランス型基準)
ドラフト1位:全能力(±0)
ドラフト2位:パワー(−5)走(±0)肩(−1)守(−1)エラー回避(−1)
ドラフト3位:パワー(−10)走(−1)肩(−2)守(−2)エラー回避(−2)
ドラフト4位:ミート(−1)パワー(−15)走(−2)肩(−3)守(−3)エラー回避(−2)
ドラフト5位:ミート(−1)パワー(−20)走(−3)肩(−4)守(−4)エラー回避(−2)
ドラフト6位:ミート(−1)パワー(−25)走(−4)肩(−5)守(−5)エラー回避(−2)
*あくまでバランス型の場合なので、他のタイプの場合は多少異なることもあると思います
アピールポイントによる能力変化 (バランス型が 基準)
抜群のバットコントロール:ミート(+1)パワー(−15)
パンチ力のある豪打:ミート(+1)パワー(+20)走(−1)守(−1)
勝負強い打撃:パワー(+5)チャンス4取得
天性のアーティスト:弾道(+2)
弾丸ライナー:弾道(±0)
高めに強い:ハイボールヒッター
低めに強い:ローボールヒッター
粘りのあるバッティング:粘り打ち取得
チャンスを呼ぶ男:チャンスメーカー
バントがうまい:バント○取得
50m5秒台の俊足:ミート(−1)パワー(−20)走(+2)
ベースランニング13秒台:走塁4取得
華麗に見せる守備:パワー(−10)走(+1)守(+2)エラー回避(−1)
地味だが堅実な守備:パワー(−10)守(+1)エラー回避(+3)
どこでも守れる器用さ:パワー(−5)守(+1)サブポジが付く
インサイドワークは非凡:特に変化なし
鉄壁の守り:守(+1)エラー回避(+1)ブロック○取得
素早いスローイング:肩(+1)守(+1)正確な送球:送球4取得
小兵ならではのフットワーク:守(+1)
ラフプレーもお手のもの:体当たり、ゲッツー崩し
味方の信頼が厚い:ムード○取得
調子の波が小さい:安定感4取得
遠投120mを超える強肩:ミート(−1)パワー(+5)走(−1)肩(+4)
背筋230kgオーバー:ミート(−1)パワー(+30)走(−1)守(−2)エラー回避(−1)
恵まれた体格:パワー(+5)守(−1)
頑丈な体:ケガしにくさ4取得
手先が器用:守(+1)
明るいムードメーカー:ムードメーカー
ガッツあふれるプレイ:ヘッドスライディング取得
甲子園出場:ファン人数増加、ミート(+1)パワー(+10)走(+1)守(+1)エラー回避(+1)
アイドルばりの甘いマスク:ファン人数増加
多芸に秀でる:全てのスキルに対して最初から適性が高い
*あくまでバランス型の場合なので、他のタイプの場 合は多少異なることもあると思います
投手のウイークポイントによる変化
左が苦手…対左打者2
キレの無い変化球…キレ2
四球が多い…四球
エンジンのかかりが遅い・・・スロースターター
クイックが出来ない…クイック2
回復が遅い…回復×
気が短い…短気
顔がイマイチ…ファン人数減少
野手のウイークポイントによる変化
チャンスに弱い:チャンス2取得
左投手が苦手:対左投手2取得
追い込まれると力む:三振男取得
盗塁が下手:盗塁2取得
ベースランニングが苦手:走塁2取得
送球が不安定:送球2取得
プレッシャーに弱い:エラー取得
ケガしやすい:ケガしにくさ2取得
調子の波が激しい:安定感2取得
空気が読めない:ムード×取得
顔がイマイチ:ファン人数減少
1年目の変化球
1年目は3球種目を覚えると覚えていた変化球レベルが2減少する
つまり、変化球レベル1の変化球を2球種持っていた場合1球種忘れる
成長タイプ
・超成熟
21歳ごろからピーク、24歳ごろから衰えはじめる
・成熟
24歳ごろからピーク、27歳ごろから衰えはじめる
・普通
27歳ごろからピーク、30歳ごろから衰えはじめる
・晩成
30歳ごろからピーク、33歳ごろから衰えはじめる
・超晩成
33歳ごろからピーク、36歳ごろから衰えはじめる
投手の成長タイプの決定
アピールポイントを
唸る豪速球→成熟傾向になる
140km/h台後半の速球→成熟傾向になる
使い減りのしない投手→成熟傾向になる
甲子園出場→成熟傾向になる

ウィークポイントを
顔がいまいち→晩成傾向になる
野手の成長タイプの決定
アピールポイントを
パンチ力のある豪打→成熟傾向になる
背筋230kgオーバー→成熟傾向になる
甲子園出場→成熟傾向になる

ウィークポイントを
顔がいまいち→晩成傾向になる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送